読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 まずは昨年の振り返りから。2014年もいろいろなことがありました。 オープンデータ関係については、これまで政府・自治体の動きを後押しすることが中心でしたが、もうその必要がないくらいの段階に来た感があります。「な…

2014年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 まずは昨年の振り返りから。2013年もいろいろなことがありました。 数年前から取り組んでいたオープンデータ・Linked Open Data(LOD)関係の動きはここに来て想像もしないスピードで進展しました。象徴的なのは経済産業省…

朗報

まだ3月は終わらない!

2013年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 まずは昨年の振り返りから。2012年もいろいろなことがありました。 何より自分にとって驚きだったのは、日本版オープンデータの動きです。主に政府や地方自治体が持つデータの公開という意味で使われているこの言葉、欧米…

「ウェブらしさを考える本」発売しました

突然ですが、本が出ました。「ウェブらしさを考える本」といいます。 前著「ウェブがわかる本」から5年。今回はサイエンスコミュニケーターの池谷瑠絵さんとの共著です。基本的にはぼくが池谷さんにひたすら話し、それを池谷さんが文字に起こして構成し、そ…

人工知能学会誌の特集「Twitterとソーシャルメディア」でゲストエディタをやりました

人工知能学会誌2012年1月号の特集「Twitterとソーシャルメディア」でゲストエディタをやりました。 ゲストエディタといっても誰に書いてもらうかを決めて原稿を取り立てて修正をお願いして、ぐらいのことなので大したことはやってないです。が、最終的にはお…

2012年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 まずは昨年の振り返りから。2011年もいろいろなことがありました。 3月11日の東日本大震災。その時ぼくは研究所の居室にいて、幸い身のまわりに被害はなかったのですが、翌週からの計画停電のためにCiNiiをはじめとする各…