母校にて

朝から某大学にて共同研究ミーティングを開催.某大学サイド(といっても出身研究室ですが)のWeb研究をいろいろと見せてもらって議論など.共同研究メンバーの某さんたちと激しく盛り上がり,学生さんにはいい刺激になったのではないかなあ.正直なところ,某研究室的にはWeb研究は本流とはいえず,その研究の意義や位置づけは先生にも判断がつかなかったりする.研究室マネジメントを考えると,研究のポートフォリオをどう組むかは極めて重要な問題であり,その結果ある学生は本流(というかいま成果が出ているものの収穫)をやり,別の学生は本流でないこと(同・将来への投資)をやることになるのだが,指導者側の判断の明確さ不明確さが学生にとっては期待値の大小に見えてしまって,それを研究の貴賤の度合いと取り違えることはままある.これと「最近の若者はリスク最小化が過ぎるんではないの問題」がからんで話がややこしくなるのだが,それはまた別の話.ともかく,ひとつの組織内で判断がつかないものは,別の観点を引き入れて評価してもらえばいいわけで,今回のミーティングはそれに対して一定の貢献ができたかなと自画自賛.そのあとは昔は入れなかった教職員ラウンジで堂々とお食事.人を育てるとはどういうことですかねえ,という教員が3人以上集まれば自然と始まる類の話をする.それから某研究室のドクター諸君とお話しして,帰路につく.前夜はまったく寝てないのでまた体感5分で到着.家に帰るとPSXが動かなくなっている...最近の心の支えであるところのsakusakuが見られないのは大いに困る.直そうとしてあきらめて,あとは事務作業とか論文読みとか.ひさびさに長い日記を書いて気持ちがいいです.