ご講演

朝もはよから大阪へ.眠くて眠くて仕方ない.講演のお呼ばれはひさしぶりにつき(勝手に企画して勝手に講演することはよくある),やや緊張しながら会場へ.ひさしぶりの面々,一度お会いしたかった面々がおられて本日の主目的は達成されたも同然.問題は,トリを務めさせていただく故に,言いたい内容がことごとく先に言われてしまうこと.しょうがないので講演を聴きながら内容をどんどん変えていく.ちなみに会場はえらく由緒がある感じで,古き良きサロンの香りがする.トイレが男女共用でびっくりさせられたり,出てきた昼食がビフカツだったり,講演会の主題であるブログとのギャップが大きくておもしろい.さて講演会は粛々と進行し,ようやく自分の出番.いつもはしゃべりすぎて後半がバタバタになるのだけど,持ち時間が1時間もあると余ってしまいそうな予感.なるべく脱線を多めにするように心がけたのと,勝手に本日の講演会のまとめをしたのとで奇跡的に時間ぴったり.概念的な話ばっかりで喜ばれたのかどうかは自信がないけど個人的には気分がよかった.ただし某先生は「授業より短いから楽勝」とおっしゃられていて己の甘さをあとで知ることになるのだが...それから懇親会.最近の教育事情を聞きながら,早く仲間入りしないとなあと思う.お酒と寝不足でふらふらになりながら,東京へののぞみは一瞬のことだった.