すばらしいクリスマス

12/19.午前は研究所のコンテンツグループ会議.午後は大手町の某社.研究所に戻ってコンテンツグループ会議2.研究所の忘年会.本郷に走ってg社のミーティングと忘年会.年末の声が聞こえてきた.
12/20.研究グループの昼食会のあと,本郷で某プロジェクトの進捗報告.お褒めの言葉をいただいて満足かな.それから研究所に戻って勉強会のプレゼン作り,そして発表.勉強会はこの半年で10回やってみたが,学ぶこと多し.内容もさることながら,ゆるやかなネットワークを維持することの難しさとその多大なるメリットの数々.何より,自分だけだと「いつかやろう」と思って絶対しないタスクが,主催者という立場を取ることでやらざるを得なくなるのがすばらしい.タスクの社会化メソッドはこれからも使っていきたい.
12/21.午前は研究所の最重要会議.来年はいろいろ動きがありそうです.ようやく確保できた自分の時間で自分の仕事をして,夕方から五反田某社で研究ミーティング.去る人を惜しんで新しい関係を期待す.それから代官山に出かけてとあるクリスマスパーティー.住む世界の違いっぷりがたまらないが,それすらつないでみせようか,と思うのはテンションがあがってるから.
12/22.昼過ぎから研究室ミーティング.いよいよ修論の足音が迫ってきたこの昨今,自分がどうだったかはさておいて指導指導.みなさまがんばってください...あとは何してたか不明.
12/23.「歌の会」と題した飲み会.その実は初代同居人の入籍記念サプライズパーティー.盛りだくさんの仕込みをして,できすぎの展開で驚いてくれたのかどうか.清澄邸の卒業生は幸せになるらしいので,あやかりたい方はどうぞ.あとは2次会でカラオケ.
12/24.ぼくが所属していると思われる諸々のコミュニティのためにいろんなサービスを動かしているサーバーが風前の灯火に.そこでこの連休のタイミングで刷新することを考える.とりあえず思いつく限りのデータをバックアップし,関係者に同様のお願いをするも,頼んだ日が悪くて返事がない.しょうがないのでサーバー関連書籍を読んでお勉強.すばらしいクリスマスイブだ...それだけではなんなので,夜は銀座で某氏と飲み.明石家サンタは見逃しました.
12/25.昼からg社社長とともにサーバーの再インストール開始.昔と比べてDebianインストーラーの出来が格段によくなっていて,何の苦労もない.すばらしい.懸念中の懸念であるMySQLのリストアも無事に済んで,それで終わり.にするつもりだったのが,Apache1から2に移行しようと思ったところから苦労が始まる.Zopeを入れて,それがちゃんと連携して動くところまでにかれこれ3時間.疲れた.しかししかし,さらに大きな問題は再インストールと同時並行で進めていた別サーバーの構築.ハードの問題で社長はアキバを2往復.ソフトウェアRAIDの設定でつまづいて先に進む見込みが立たない.コンビニごはんを食べながら,最終的にキリがついたのは午前7時.すばらしいクリスマスだ...ふらふらになってただ寝るのみ.