Hello, Again

2/6。怒濤の先週が終わるといきなり体調不良に。昼過ぎまで寝込む。それでも出ないといけないミーティングのために研究所へ。それを無事に終わらせて、さっさと帰宅。また寝る。
2/7。朝はとある物件を見に春日方面へ。懐かしい気分に浸る。それから出勤して仕事仕事。夕方からは本郷で打ち合わせをして、帰宅。その夜、非常に重要な意思決定がなされる。近々、日記のタイトルが変わる。
2/8。朝は某インターン留学生の進捗報告。いよいよこちらがわのネタが尽きそう。うれしい悲鳴とはこのことであろう。昼は自分のお仕事を粛々と進め、夜は某プロジェクトの重要ミーティング。最近の会社的な動きについてご報告。納得してもらえたのかどうなのか。有志でご飯を食べにいったら帰れないような時間に。タクシーを乗り継いで家へと向かう。
2/9。昼は研究室ミーティング。某後輩君の修論発表のリハーサル。秘技ちゃぶ台返しが発動され、作り直し。ぼくもさんざんリライトさせられてきたので、歴史は繰り返すし、繰り返さなければならないものもあるってことで。夕方は夕方で別の研究ミーティングの院生3人のプレゼンの練習。やればやっただけ報われるのが研究のよいところだなあと強く思う。こっちの研究ミーティングはいちおうすべての日程が終了、お疲れさまでした。
2/10。全然できてなかった論文の締め作業をやり続ける。ちょっと引っ張りすぎて、掲載号が変わってしまうなどの問題が生じている…。とにもかくにも提出を終え、心の重荷がだいぶ取れた。あといくつ仕事すれば年度末なのだろうか。
2/11。土曜定例のミーティングは本郷にて。密かに温めていたアイデアと、先方のビジョンがいい感じで一致して、話が弾む。それから本郷を出て、東大の裏から谷根千近辺を散歩。新生活に向けてのリサーチ。夜になって新宿へ出かけ、京都からのお客さんをお出迎え。タイ料理でもてなしてみる。4年住んでも東京らしいとはどういうことなのかよくわからないわけだが、喜んでもらえたようで、よかったよかった。
2/12。朝から目黒で某NPOの集会。最近のWeb事情についてプレゼンしてみる。技術者でない人にこういう話をすると反応がすごい。夜の間でさえ世界は変わっているのだということがよくわかる。食事のあとは2日連続で谷根千近辺。イメージができてくると俄然楽しくなる。それから渋谷経由で横浜市内某所。某恩師のライブを堪能。帰ってきて、某居候とはこれが最後の1日である。