清澄近辺のおすすめスポット

上記エントリーだけではあまりにひどいので、清澄を去るにあたってこれは名残惜しいなあと思う場所・お店をピックアップしてみました。基本は自転車圏内です。

隅田川清洲橋
雨の日と風の日以外は毎日渡った橋。早朝の鏡のような水面とか、遠く佃島にそびえる超高層マンションの夜景とか、ああ自分は東京にいるのだなあということを実感させてくれる。あと夏は東京湾花火と隅田川花火が小さく見える。
清澄庭園
3回ぐらいしか行かなかったけど、真の和みを求めるならここへ。ある晴れた春の昼下がり、しかも平日に行けばたぶん最高。
こうかいぼう
門前仲町のラーメン屋。東京に来て、京都よりおいしいと思ったラーメンはここしかなかった。
魚仁
月島の居酒屋。もともとあんまり近くないけど。ここより新鮮で安い魚を食べられるところは見つからず。
安心台所庄一
浜町・明治座前の定食屋さん。野菜の欠乏を感じたら駆け込む。関西の味付けで、お客さんもほとんど関西弁。
三はし堂
清洲橋を渡ってすぐの和菓子屋さん。最中がおいしい。最後までいつ開いてるのかよくわからなかった。

4年も住んでこれだけか?という感じではあるけど、これだけです。全然堪能しないまま去ること自体が名残惜しい…。あと最後はこれ。

清澄邸
奇跡の物件。この立地でこの広さで新築でこの家賃、というのは後にも先にも見つからないだろう。清澄邸に守られて、立派な社会人になりました。