引っ越しから木村カエラまで

4/17。朝起きて、ものすごい勢いで論文書き。全国大会用なので緻密な議論は必要ないとしても、この論文には重要なミッションがあるのでそうそういい加減なことはできない。が、、、とにかく時間内に提出するのが最優先で、そのようにする。それから1つ会議に出て、夜になったらさっさと帰って最後の荷造り。仮眠を取る時間ぐらいはあったはず。
4/18。引っ越し当日。やたらできる兄ちゃんと全然できないおっちゃんのペアがどんどん荷物を運び出していく。やや不安。しかしまあとりたててトラブルはなく、あっという間に部屋は入居当時の姿に。グ社新オフィスに一部荷物を持っていってもらうために送り出し、しばらく感慨に浸ったあと都内某所の新居に移動。清澄邸の美しさは今や昔。ぼーっとしてると引っ越し屋さん再登場。新居は意外と包容力があってあれだけの荷物が意外とすんなり入る。思いつきで決めたレイアウトも悪くなかった。全行程が終わったら夕方。さっそく生活用品を買いに近所のスーパーへ。単に移動してきただけなのに、足りないものが多すぎる。そんなこんなで新生活のはじまり。
4/19。新居から研究所へ初出勤。ドアtoドアは若干時間がかかるようになった。今年度はじめての全体会議をして、組織替えでメンバーが変わった研究系のミーティングをして、食事に出かける。それからしばらく仕事をして、夜になって旧居に出向いて大掃除など。必要があるのかどうか知らないが、必要以上にがんばった気はする。それで帰って新居の整理。少しずつ人間らしい生活環境になってくる。
4/20。旧居の契約最終日につき業者立会い。大して文句は言われなくて、まあよかった。鍵を返して、もうよっぽどのことがない限りここには帰ってこない。そして研究室でミーティングが2本。連日朝が早いので夜も早くする。
4/21。朝はガスの開栓。大変健康的な生活が続く。昼からは某プロジェクト会議。長年の積み重ねのおかげか、展開が速くて気持ちいい。夜は何かと立てこんでいる仕事を処理。逃避しながら。
4/22。昼からグ社新オフィスで新オフィスのレイアウト会議。出張している間にすっかり仕事する環境ができていて頼もしい。ゆるゆるやってるといい時間になり、夕方からは渋谷で某研究室のOB会らしきもの。ほとんど知らない人になってそろそろ潮時のような気がしてきた。なぜかは忘れたけど仕事が残っていたらしく、ほとんど飲まず2次会にも行かず帰る。
4/23。夕方からZepp Tokyoにて木村カエラ。ソロで見るのは初。音楽としてまっとうによかったことにびっくり。sakusakuとは違う種類の立派なエンターテインメントだった。新曲らしい「Tree Climbers」が非常に気になる。満足に浸りながらお台場をあとにして、恵比寿で晩ごはん。