清澄日記におけるSEOとロングテール

意味なく長いので注意。

日本-オーストラリア戦の結果にしょんぼりしてしまって、とりあえず日記でも書かないと気が済まない。しかし2ヶ月以上も未読ならぬ未執筆があるとなかなか踏み切れないものがある。なんかはてなってあれなんですよね、過去の日付で日記を書いてもRSSの日付はそれを反映してくれない(いわゆるPubDateになる)ので、古い日記から書かないとRSS利用の人に迷惑をかけてしまうような気がしてしまうのです。

まあしかし、RSS経由でこの日記を読む物好きがそうそういるとも思えず、そんな物好きは多少の時空間の歪みも許してくれるだろうと期待して、適当に書いていくことにします。ただし2ヶ月の空白をあきらめたわけではなくて、いつの日か埋めてやります。

で、この日記をしばらく放っておいたら、管理画面に出てくるリンク元のリストがやけに充実している。大半は検索エンジンの検索結果なのだが、このクエリーがあまりにも狂っていて、とっても楽しいので羅列してみたい。

  • 月の夜は浜に出て
  • 君に会う日は不思議なくらい雨が多くて(3回)
  • 珍しい魚の読み方
  • ぼくらの前にはドアがある(4回)
  • 薬はお水で飲むものですか
  • 明治時代のお金の種類(2回)
  • アメリカのおもしろい食べ方
  • ペットボトルはいつできた
  • クールダウンの必要性
  • 京都出身のジャニーズ
  • 宴会締めの言葉(2回)
  • 楽しい、うれしいのそれ以外の言葉はあるのか
  • もし、こんな居酒屋があったら(2回)
  • 本当にはない、怖い話
  • 今の私についての作文
  • 夏の本公演 出るのは君だ
  • 初めて行った先輩の部屋
  • お茶はどこにあるんですか? 金
  • きっとこんな風に終わりは来る
  • 民生委員変えてもらうには?
  • あのころの夢 どこへ いったんだろう
  • 夢のたまご作文
  • おにいちゃんと、ふたごと、妹と。
  • 退職記念にもらってうれしいもの
  • 風と旅の休憩処
  • 夢も希望もなくなった 奇跡
  • 木村カエラの家の住所
  • やどかりの引っ越し
  • 車酔いしない椅子
  • いやな気分よさようなら
  • 食事しないと胃はどうなるの
  • 雨どいの直し方
  • ジャンクション愛好家
  • 寒い国で起こる問題
  • 質の悪い中学生
  • 一番最初にできた古着屋さん
  • 食べたものはどうなるか?????????????
  • おいしいおやつの作りかた
  • ユニクロの飲み会
  • 日本ではろくな就職先がない
  • ちょっと具合のわるいときの食事
  • タウンワークの効果ってどうよ
  • 進歩のある人には夢がある
  • テスト前に食べるとよいもの
  • 頭がふらふらするのは病気
  • 「ここは自分の思った会社と違うな」と感じたら
  • 車に乗ってないのに車酔い
  • お台場に関するすばらしい資料
  • やっさんの姪の誕生日
  • 千の夜と千の昼
  • 夕陽通りにいつもの声が

いちおう、この日記を書くにあたっては「アンチSEO」をテーマとして、検索エンジンに引っかかりにくいタイトルと言葉遣いを心がけているのですが、だからと言ってこんな検索語で引っかかるとは、自分がいままでどういう文章を書いてきたのか心配になる。なにやら景気の悪い言葉が多いし。うーむ。というわけで、みなさまもこんな感じで「ロングテール検索語リスト」を作ってみてはいかがでしょうか。