若冲!

日記のデザインの模様替え。しばらく見ないうちにテンプレートがやけに充実している。で、スポンサーテーマの若冲のモザイク画にしてみた。若冲展も終わったことだし。しかし日記の表題の文字色が画像に埋もれてしまっていたりと微妙に作りが甘いので、つい興が乗ってスタイルシートに手をつけはじめてしまった。はてなはテンプレートを触らせてくれないのであくまでもスタイルシートのみ。どの要素を上書きしたらいいのかとか考え出すと、けっこう面倒。

修正箇所はページのソースを参照のこと。CSSが生で書いてある部分をコピペしたらいけるはずです。はまったのは半透明関係。IEで文字を半透明にするには、filter:alpha(opacity=80);だけではだめで、position:absolute;で絶対位置を決めないといけないらしく、いちいち計算するのが面倒なのであきらめた。あとは、hatena-moduletitleのテキストだけを選択(これも半透明にしたい)することってできるんでしょうか。

あともう1つ、Windows環境でかっこよく見えるフォント設定を知りたい。とりあえずMeiryoを指定してみたけど、自分でも確認できない。。。