コミュニティ・ブックマーク「4dk」

ここしばらくグルコース社で取り組んでいた仕事をリリースしました。

コミュニティ・ブックマーク「4dk」
http://4dk.jp/

4dkは、ブラウザのブックマーク(お気に入り)をグループ間で共有するサービスです。ブックマークをウェブ全体に公開するというのは「はてなブックマーク」などなどで前から行われてきたことですが、会社とか研究室とかさらに別の集まりとか、身の回りにあるたくさんの小さなグループで情報を共有する仕組みは全然できてないなあと思って作りました。(実は博士論文の内容だったりする)

サービスとしてはかなり荒削り、というか、そもそもたくさんのコミュニティに囲まれながら生活するというスタイルが定着してるんだろうか、さらにそれを支援するってどういうことなんだろうか、ということを考えながら作っているというレベルなので、試しに使っていただいて、ヒントをいただければうれしいです。

ちなみに、登録してすぐはあんまりやることがないので、
はてなブックマーク人気エントリー
http://4dk.jp/group/g159/
iPhoneアプリケーション情報
http://4dk.jp/group/g138/
・i2kのブックマーク
http://4dk.jp/group/g117/
あたりを購読して、雰囲気をつかんでみてください。


さっそくITmediaでご紹介いただきました(顔写真つき…)。
グループの仲間限定でブックマークを共有する「4dk」 - ITmedia News