人工知能学会全国大会・特別セッション「研究とビジネスの境界で」

今年の6月に香川県高松市第23回人工知能学会全国大会(JSAI2009)が開催されます。毎年250〜300件の研究発表が行われるにぎやかな学会ですが、今年度はプログラム委員の一員として特別企画を担当しています。題して「研究とビジネスの境界で ── AIで起業・AIで事業化 ──」。

このセッションでは、専門家同士が議論する普段の研究発表とは違って、ビジネスに携わる人々が何を見て何を評価しているのかを知る機会にしたいと思っています。セッションの内容としては、PlaceEngineで有名なクウジット株式会社の末吉さんをお招きして講演いただくほか、研究・ビジネスの両方の経験者によるパネルディスカッション(不肖わたくしめも参加予定)を行います。また、このセッションでの研究発表も募集しており、充実した議論ができるよう通常よりも質疑応答の時間を長く取っています。

セッションの詳細はこちらのページをご覧ください。発表を希望される方は、発表申込サイトから「一般口頭発表セッションのお申し込み」を選択し、「特別セッション・研究とビジネスの境界で」に希望のチェックを入れてください。発表申込は1/26まで。論文提出は4月になります。

関連エントリ:人工知能学会全国大会・近未来チャレンジ「Community Webプラットフォーム」