プロジェクトマネージャー募集中

求人のお知らせです。ぼくが働いている国立情報学研究所(NII)で、プロジェクトマネージャーを募集しています。

NIIでは、CiNiiをはじめとしてさまざまな学術情報サービスを作ったり作り直したりしているわけですが、基本的には図書館業務に精通したNIIの「なかのひと」と、システムを作る外部のベンダーさんの共同作業という、古き良きスタイルでやってきました。それはそれでうまくいっていたのですが、ウェブ時代になると環境が激変し、「なかのひと」もシステムのことを理解したうえで要求を伝えないとまともなサービスが作れないという状況になってきました。ここ2〜3年は、そういうこともあってぼくのような研究側の人間が(あるいは「ウェブを知っている」ということになっている人間)が中間の立場に入り込んでやりくりしていたのですが、究極的にはプロの人間が「なかのひと」側に入った方がよかろう、ということで今回の求人に至った次第です。

お仕事の中心は、要求仕様をまとめて入札のための仕様書に仕上げていく部分になるだろうと思います。要求仕様といっても、いまどきは「なかのひと」だけではなくユーザーの声を聞いたり想像したりしながら数年先を見据えて考えなければならないし、仕様書の方は要求を並べるだけではなく、それを実現するためのシステムアーキテクチャの大枠まで決めておかないとまた環境が変わったときに身動きが取れなくなったりします。その意味では、どこまで先を見通してシステムを構想できるか、というのが求められているスキルであると言えます。

そんなわけで、プロジェクトマネージャーという呼称はありつつも、なんというかジョブ・ディスクリプションできっちりと定義できるような仕事ではないのかもしれません(しかも3年の有期雇用だし…厳しいご時世です)。キャリアパスの一環として捉えてもらいつつ、一緒に悩んで考えてくれる人を募集したいなあというのが個人的な思いです。

応募サイトは下記のリンクから。ページの下の方にぼくの写真があって、キャプションが「博士:大向より」となっているのが謎です…。腕に覚えのある方はぜひ。

http://type.jp/job/detail.do?id=171589