グルコースのiPhone・iPod touchアプリ「Fastweet」

http://glucose3.com/fastweet/

グルコースより、はじめてのiPhoneiPod touch向けアプリ「Fastweet」をリリースしました。一部の人々にはなくてはならないつぶやき系サービス「twitter」用の読み書きアプリです。

以下、twitterをご存じない方はすみません。iPhoneiPod touchを持ってない方もすみません。(両方をクリアする人ってどれくらいいるんだろう…)

iPhone向けtwitterアプリというとすでにいくつもあって、なんでいまさら作るのかという気がしなくもないですが、どうもこれまでのアプリは自分の使い方に合ってないなあという気がしたのです。PCでは常時クライアントを立ち上げて、リアルタイムで書き込みが見られたらそれでいいのですが、モバイル環境はそうではなくて、仕事の合間にちょっと見る、移動の合間にちょっと見る、というように隙間の時間にまとめて見たくなります。また寝てから起きるまでという巨大な隙間もあって、その間の書き込みはたぶんものすごい量になっています。ぼくがFollowしているのはせいぜい150人程度ですが、8時間寝たら(寝過ぎだ)軽く500ぐらいは書き込みがあります。

そういう大量の書き込みを、熟読とは言わないまでもさらっと流し読みしたい、あとの機能はどうでもいい、ということで、「シンプル・大量・高速」をモットーにしたtwitterアプリを作ることにしました。シンプルというところでは、顔写真はでかでかと載せないようにして(別にいいですよね)、文字は極力小さくして、一画面の情報量を最大限にしました。大量は文字通り大量に、2000個の書き込みが保存できるようにしました。あとは、その状態でも高速に動作するようなつくりにするのはもちろん、50個ごとにページを切って永遠にスクロールし続けなくてもよいインターフェイスにしました。一応、隠し機能として、上部のバーの数字(1 - 50と書いてある部分)をタップするとすぐに最新の記事に戻れるようになっています。もう一点、iPhone本体を振ったら新着記事を取りに行ってくれたりもします。(設定で自動更新することもできます)

あと、これは小さなこだわりなのですが、内蔵のブラウザでウェブページを表示するときに、Google Mobile Gatewayを通してコンテンツを携帯向けに変換してから表示します。iPhone内蔵のSafariはとても便利ですが、やっぱりPC向けに作られたページの読み込みは遅いし、不安定になりがちです。そんなこともあって外部リンクを表示するのに躊躇してしまいがちなのですが、少しでも軽く速く読み込めるようにして、twitter経由の情報収集を活性化したいという思いがあります。Google Mobile Gatewayも完璧ではないようで、変換できないページもあるようですが、どう問題を回避するかはこれから考えていきたいと思います。

そんなこんなで、Fastweetではフル機能版・無料版の2種類を用意しました。無料版ではすみません、一度に読み込み・保存できる書き込みの数が200に限定されています(ほんとにすみません)。まずは無料版をお試しいただいて、気に入っていただけたらフル機能版(230円)の購入をぜひともご検討ください。

なぜフル機能版を有料にするのかというと、これは完全にこちら側の理由なのですが、一度ユーザーの方から直接お代をいただいてサービスを提供してみたいという一点に尽きます。ウェブの世界では多くのものが無料になっていて、自分もユーザーとしては無料の方がいいに決まっているのですが、開発者自身が無料であることに慣れてしまっているというか、お代をいただいてサービスを提供するというモデルをはなっからあきらめてしまってるんじゃないかと思うことがあります。そこにきて、iTunes App Storeでは直接の課金もできるようになっているし、リハビリではないですが、きっちりとユーザーの方と向き合う練習(?)ができればと思っています。

開発を始めてから手続きのあれこれを含めてけっこうな期間がかかってしまいましたが、こうしてリリースできたのはとてもいい経験になりました。これから第2第3のアプリを作るとともに、お代をいただいてサービスをするということについても真面目に取り組んでいきたいと思います。ということで、まずは「Fastweet」をお試しください!そして忌憚のないご意見をいただければと思います。

http://glucose3.com/fastweet/