Fastweetの反応・次のバージョンについて

グルコース初のiPhone/iPod touchアプリ「Fastweet」、おかげさまで順調にダウンロード数を伸ばしています。誰も買ってくれなかったらどうしよう、と心配していたフル機能版「Fastweet 2K」の方もぼちぼちとお買い上げいただいており、どうもありがとうございます。

全世界同時リリース!ということで(iTunes App Storeに出せば勝手にそうなるのですが)、英語版・日本語版を作ったり、海外のメディアにもプレスリリースを出してみたりと慣れないことをひととおりやってみました。いまのところ、海外の大手サイトに取り上げられるという結果には至っていませんが、英語やフランス語や中国語の反応が目新しく、いろいろ追いかけているところです。(国内のメディアには多数取り上げていただきました。ありがとうございました!)

いただいた反応は叱咤激励を交えていろいろですが、「大量に読む」という基本的なコンセプトは多くの方々に受け入れられたかなあと思っています。2000件では全然足りないという方もちらほらおられますが…。その反面、文字を小さくして一画面に情報を詰め込むことについては異論が多く、ここは自分の思い込みで設計してしまった部分だったと反省しています。

あと、日本のユーザーの方から「Favorite(お気に入り)」の要望を、海外のユーザーの方から「ReTweet(引用)」の要望を多数いただきました。興味深いのは、逆のパターンが一切なかったこと。ある意味で似たような効能がありながら、求められる機能が異なるということは、twitterの使われ方自体が国によって違うのだろうかと考えさせられます。

いろんなご意見をふまえて、すでに次のバージョンの準備が進んでいます(開発のshnくんが相当がんばっています)。改善点は以下の通りです。

  • フォントサイズを変更可能に
  • 「Favorite」「ReTweet」機能の追加
  • 更新時に不安定になる問題を解消

iTunes Storeの審査が通り次第お目にかかれると思いますので、どうぞよろしくお願いします。