NIIオープンハウス2009・CiNiiワークショップ

6月11日・12日に国立情報学研究所のオープンハウス(大学でいうところのオープンキャンパス)が開催されます。おおむかいは昨年に引き続いてCiNiiのワークショップに参加します(6月12日14時〜)。題して「ひらめき、ひろがる、知の可能性(かたち)- CiNiiリニューアルとウェブAPIコンテスト -」。

主な内容は、4月に全面リニューアルした論文検索サービスCiNii(サイニィと呼びます)について公式の場ではじめてきちんと説明するのと、CiNiiのウェブAPIを利用したプログラムコンテストの告知です。あとディスカッションの時間もたっぷりと取っていますので、一言言いたい!という方はぜひお越しください。

プログラムコンテストは研究所としては思い切った企画です。まだ詳細は詰め切れていませんが、9月末に応募しめきり、11月に結果発表ぐらいのスケジュールを想定しています。お堅い組織なのでどれだけのことができるかわかりませんが、APIを広く使ってもらいつつ、成果を宣伝する場として捉えていただければと思っています。ついでに、賞を出すためのスポンサーが集められないか…などと中の人同士で話しているところです。
募集要項については当日発表するとともに、ウェブでもお知らせする予定です。

いま思うと去年のいまごろはまだ設計の真っ最中で、モノとしては影も形もなかったのかと思うと感慨深いです。まだ細かい分析はしていませんが、新バージョン公開直後の1ヶ月間のアクセス数は、過去最高だった月の1.5倍を軽く超えています。日頃のご愛好(?)に感謝するとともに、今後の展望について議論できる場にしたいと思いますので、ふるってご参加ください。