国立情報学研究所の准教授になりました

私事で恐縮ですが、2009年11月1日付けで国立情報学研究所の准教授になりました。

気がつけばここのスタッフになってもう4年半、次はどうなるやらと内心はらはらする時期もありましたが、結果的にはこのようになりました。進路についてご相談に乗っていただいた方々には本当に感謝しています。身分が変わってじっくり考える時間ができたこともあり、今後は大きな研究テーマに取り組んでいきたいと思っています。

そして、今回はもうひとつ新しい肩書きがつきました。
国立情報学研究所学術基盤推進部学術コンテンツ課専門員(兼務)」
という長い長い名前です。

同業者の方はびっくりされるかもしれませんが、事務系の肩書きです。そのココロは、これまで取り組んできた論文検索エンジンCiNii(サイニィ)の仕事を正式なミッションとしてオーソライズするためであり、またCiNiiだけではなく研究所が運営するさまざまなコンテンツサービスの設計や開発に主体的に関わっていきなさいというメッセージでもあるそうです。

1人の人間が研究者と事務方の両方の肩書きを持つというのは、研究所でもはじめての試みだとのことですが、新しもの好きとしては願ったり叶ったりということで、名前に恥じないよう活動していきたいと思います。

それではこれからもよろしくお願いいたします!