ブログを統合しました

おひさしぶりです。 はてなダイアリーが2019年春に終了してしまうということで、清澄日記( https://d.hatena.ne.jp/i2k)の記事をこちらのブログに統合しました。 作業は3クリックで終了。こういう機能がしっかり作り込まれているのはすばらしいですね。 は…

2015年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 まずは昨年の振り返りから。2014年もいろいろなことがありました。 オープンデータ関係については、これまで政府・自治体の動きを後押しすることが中心でしたが、もうその必要がないくらいの段階に来た感があります。「な…

2014年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 まずは昨年の振り返りから。2013年もいろいろなことがありました。 数年前から取り組んでいたオープンデータ・Linked Open Data(LOD)関係の動きはここに来て想像もしないスピードで進展しました。象徴的なのは経済産業省…

朗報

まだ3月は終わらない!

2013年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 まずは昨年の振り返りから。2012年もいろいろなことがありました。 何より自分にとって驚きだったのは、日本版オープンデータの動きです。主に政府や地方自治体が持つデータの公開という意味で使われているこの言葉、欧米…

「ウェブらしさを考える本」発売しました

突然ですが、本が出ました。「ウェブらしさを考える本」といいます。 前著「ウェブがわかる本」から5年。今回はサイエンスコミュニケーターの池谷瑠絵さんとの共著です。基本的にはぼくが池谷さんにひたすら話し、それを池谷さんが文字に起こして構成し、そ…

人工知能学会誌の特集「Twitterとソーシャルメディア」でゲストエディタをやりました

人工知能学会誌2012年1月号の特集「Twitterとソーシャルメディア」でゲストエディタをやりました。 ゲストエディタといっても誰に書いてもらうかを決めて原稿を取り立てて修正をお願いして、ぐらいのことなので大したことはやってないです。が、最終的にはお…

2012年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 まずは昨年の振り返りから。2011年もいろいろなことがありました。 3月11日の東日本大震災。その時ぼくは研究所の居室にいて、幸い身のまわりに被害はなかったのですが、翌週からの計画停電のためにCiNiiをはじめとする各…

はてなブログに引っ越し中(仮)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新年ということで、心機一転ブログの引っ越しをしてみました。移転先ははてなブログで、とりあえずしばらくこちらで更新してみます。そのうち戻ってくるかもしれませんが…。それでは今後ともよ…

2011年のごあいさつ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。まずは昨年の振り返りから。2010年もいろいろなことがありました。これまでと同様、仕事の中心はCiNiiでした。4月に著者検索をリリースし、11月にはヤフーとの共同研究の成果…

CiNiiの論文データが「Yahoo!検索 論文検索」で検索できるようになりました

きのう、「Yahoo!検索」の新機能「論文検索」がリリースされ、国立情報学研究所(NII)が運営するCiNii(サイニィ)の論文データ約400万件が検索対象となりました。まずは関係者のみなさま、お疲れさまでした!突然現れたように見えるこのサービスですが、NI…

「セマンティックWebプログラミング」の監訳を担当しました

発売からすでに1ヶ月ぐらい過ぎてしまいましたが、オライリーから出版されている「セマンティックWebプログラミング」の監訳を担当したので、そのご報告を。セマンティックWeb プログラミング作者: Toby Segaran,Colin Evans,Jamie Taylor,大向一輝(監訳),…

CiNii著者検索とコップの中の小さな革命

2010年4月1日にCiNiiがバージョンアップしました。昨年4月のリニューアル以来、1年ぶりの機能強化です。といっても、CiNiiの基本的な機能や見た目にはほとんど変化はなく、新たに「著者検索」という機能がついたのが今回の目玉です。検索ボックスの赤いタブ…

2010年のごあいさつ・2009年のまとめ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2009年は、CiNiiを中心にして、周囲の状況も自分自身の状況も大きく変わりました。まずは何といっても4月のリニューアル。仕様書作りから考えれば約2年、ここまでたどり着くことができたのは、…

CiNiiウェブAPIコンテスト・応募作品一覧

11月11日の「CiNiiリニューアル記念 ウェブAPIコンテスト発表会」では、多数の方にお越しいただいてどうもありがとうございました。図書館総合展の豪華な裏番組に囲まれながら、意外と(?)参加者が多かったことに一同びっくりしていました。さて、この発表…

CiNii関連の講演4つ

11月はどういうわけかCiNii(サイニィ)関連の講演が4つもあります。別に狙っていたわけではなく、ご依頼にはいはいと応えていたら集中していました。それぞれ客層が違うので、なるべく違う話にしようとは思うのですが、いかんせん手持ちのネタに限界があり……

国立情報学研究所の准教授になりました

私事で恐縮ですが、2009年11月1日付けで国立情報学研究所の准教授になりました。気がつけばここのスタッフになってもう4年半、次はどうなるやらと内心はらはらする時期もありましたが、結果的にはこのようになりました。進路についてご相談に乗っていただい…

ITmedia NewsにCiNiiの記事が掲載されました

きのう(8/17)のITmedia Newsにて、CiNiiに関する記事が掲載されました。Google風検索ページで「論文を普通の人にも」 NIIの「CiNii」、APIコンテストも - ITmedia NEWS2年前に取り上げていただいて以来、2度目の掲載です。記者の岡田有花さんありがとうご…

Researchmapのすすめ

少し前からぼくが所属する国立情報学研究所で「Researchmap」というサービスが始まっています。Reseachmapは研究者が自分の成果を公開したりブログが書けたりするコミュニティーサービスです(他にもいろいろ機能があります)。大向一輝 - 研究者 - research…

NIIオープンハウス2009・CiNiiワークショップ

6月11日・12日に国立情報学研究所のオープンハウス(大学でいうところのオープンキャンパス)が開催されます。おおむかいは昨年に引き続いてCiNiiのワークショップに参加します(6月12日14時〜)。題して「ひらめき、ひろがる、知の可能性(かたち)- CiNii…

ネットの未来カンファレンス

もう明日の話ですが、gooラボ「ネットの未来カンファレンス」というイベントに参加します。なんでもパネルディスカッションが3本あるそうで、ぼくが出るのは2本目。最後のセッションのメンバーはえらく豪華ですね…。事前の仕込みらしきものはなく、当日ぶっ…

次期CiNiiの試験公開をはじめました

この4月にリニューアルする、国立情報学研究所の論文検索サービスCiNii(サイニィ)の試験公開をはじめました。http://ciexam.nii.ac.jp/ http://ci.nii.ac.jp/(追記:正式版を公開しました) CiNiiのリニューアルは2年がかりの大仕事で、ぼく個人としても…

Fastweetの反応・次のバージョンについて

グルコース初のiPhone/iPod touchアプリ「Fastweet」、おかげさまで順調にダウンロード数を伸ばしています。誰も買ってくれなかったらどうしよう、と心配していたフル機能版「Fastweet 2K」の方もぼちぼちとお買い上げいただいており、どうもありがとうござ…

グルコースのiPhone・iPod touchアプリ「Fastweet」

http://glucose3.com/fastweet/グルコースより、はじめてのiPhone・iPod touch向けアプリ「Fastweet」をリリースしました。一部の人々にはなくてはならないつぶやき系サービス「twitter」用の読み書きアプリです。以下、twitterをご存じない方はすみません。…

プロジェクトマネージャー募集中

求人のお知らせです。ぼくが働いている国立情報学研究所(NII)で、プロジェクトマネージャーを募集しています。NIIでは、CiNiiをはじめとしてさまざまな学術情報サービスを作ったり作り直したりしているわけですが、基本的には図書館業務に精通したNIIの「…

人工知能学会全国大会・特別セッション「研究とビジネスの境界で」

今年の6月に香川県高松市で第23回人工知能学会全国大会(JSAI2009)が開催されます。毎年250〜300件の研究発表が行われるにぎやかな学会ですが、今年度はプログラム委員の一員として特別企画を担当しています。題して「研究とビジネスの境界で ── AIで起業・…

人工知能学会全国大会・近未来チャレンジ「Community Webプラットフォーム」

今年の6月に香川県高松市で第23回人工知能学会全国大会(JSAI2009)が開催されます。ここ数年、ぼくは近未来チャレンジという枠で「Community Webプラットフォーム -ブログ・SNS・ソーシャルウェアの未来形-」というセッションのオーガナイザーをしています…

Wikipediaワークショップ

ぼくが幹事(下っ端)をしている人工知能学会セマンティックウェブとオントロジー研究会の企画で、Wikipediaに関するワークショップを行います。国内のWikipedia研究者(工学系)が一堂に会するおもしろい研究会になりそうなので、興味のある方はぜひご参加…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。