CiNiiウェブAPIコンテスト・応募作品一覧

11月11日の「CiNiiリニューアル記念 ウェブAPIコンテスト発表会」では、多数の方にお越しいただいてどうもありがとうございました。図書館総合展の豪華な裏番組に囲まれながら、意外と(?)参加者が多かったことに一同びっくりしていました。

さて、この発表会では5つの作品を優秀賞として選定し、デモ・プレゼンをしていただきました。優秀賞の作品へのリンクとプレゼン資料はこちらのページにまとめました。

また、全応募作品24件のリストも作成しましたのでぜひご覧ください。

お国関係の機関としては(たぶん)初めての試みとして、右も左もわからないまま開催してみましたが、APIキーの取得が100人超、実際の応募が24件というのが多いのか少ないのかは正直なところわかりません。多くは運営側の問題で、開催要項に賞品のことが書かれていなかったり、コンテストとしての必要条件が満たされていないとおしかりを受けることもありました。そんな状態にもかかわらず、応募していただいたみなさまには心から感謝します。

ありがたいことに、第2回はあるのかというお問い合わせもいただいています。こちらとしても1回では終われないなあということで、よりパワーアップした形で実施したいと考えています。

また、公共系のサービスがAPIを公開していくことは、アメリカで進んでいるGovernment 2.0の動きにも合致していると思います。これまでの経験から何かしらの貢献ができる部分があると思いますので、関係者の方はお声がけいただけるとうれしいです。