ITmedia NewsにCiNiiの記事が掲載されました

screenshotきのう(8/17)のITmedia Newsにて、CiNiiに関する記事が掲載されました。

Google風検索ページで「論文を普通の人にも」 NIIの「CiNii」、APIコンテストも - ITmedia NEWS

2年前に取り上げていただいて以来、2度目の掲載です。記者の岡田有花さんありがとうございました。

およそ2年がかりの大仕事だったCiNiiのリニューアルですが、記事ではその内容をうまくまとめていただいた感じです。実際にリニューアルしたのは4月ですが、当初は本当にちゃんと動くのか、性能は出るのか、心配で心配で夢に出てたのを覚えています。実際には関係者のみなさんの努力もあって、この数ヶ月間大きな問題もなく稼働しており、ようやく自信を持って宣伝できるようになりました。

記事の中でもあるように、「誰にとってのサービスなのか」を考えるときに、専門家と一般ユーザーの立場は時として対立します。今回はユーザーインターフェイスの部分でそれが顕在化し、悩んだあげく最終的に今のようなデザインになりました。これについては批判もあるかと思いますが、CiNiiを取り巻くさまざまな制約条件の中で、できるだけ広く使ってもらえるように設計した結果であるとご理解いただけるとうれしいです。(その制約条件が何だったのかについては「CiNiiの中の人日記」に書いていきたいと思います)

APIコンテストについては、記事に「日本一地味な」と冠しているように、賞金100万円!とかは出せません…。ちょうどmixiソーシャルアプリケーションアワードの締め切りが同じ日だったりしてつらいところもありますが、お堅い分野の情報をどう面白く見せるかについて興味のある方はぜひご応募ください。夏休みの宿題に最適です。また、プログラムが必須となるアプリ部門だけでなく、APIを通じて得られる情報の見せ方を提案してもらうデザイン部門も新設しましたので(提出物はHTMLのみでOK)、そちらもご検討ください。どうぞよろしくお願いします!

CiNii - CiNii ウェブAPIコンテスト 実施要項