2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

glucose nano反応

glucose nanoはいくつかのメディアに取り上げてもらえて、よかったよかった。関係者のみなさまありがとうございます! Internet Watch 複数のソーシャルブックマークの情報を表示する「glucose nano」 BroadBand Watch 複数のソーシャルブックマークの情報を…

タグのアイコンはないものか

glucose nano関連で、フィードのアイコンはすでに標準化されてるけど、タグを表すアイコンってないのかなあ、と思った。glucose nanoは土地が狭いので、できるだけ表示領域を節約したいのです。そういう意味ではコメントもトラックバックもその他もろもろも…

glucose nano stage 1

ちょっと徹夜テンションの文章になってしまった…。 本日、グルコース社の独自プロダクト第2弾として「glucose nano」をリリースしました! ダウンロード・詳しい利用方法はグルコース社のサイトからお願いします。これまでずっと、自社の名前を冠したプロダ…

ひさしぶりのはてな人力検索

こんな研究が本当に存在するかどうかもあやふやなところがあるのですが…。 心理学か何かの実験で、 1) Googleの検索結果 2) 中身は同じだけどGoogleのものだとはわからないようにデザインを変えたもの を比較すると、1の方が信頼性が高いと答えた人が多かっ…

読み逃げについて詠める

読むは読む。逃げるは逃げる。別のことだと思うのだけど、日本語の組み合わせ力はすごい。釣り説が囁かれる中ですが、とりあえず釣られてみました。「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2) - ITmedia NEWS

glucose 2 stage 7

グルコース社が開発しているRSSリーダー「glucose 2」の新バージョン(stage 7)をリリースしました。ダウンロード・変更点の詳細はグルコースのWebページからお願いします。今回でglucose 2も最終バージョンにしたいなあ、と意気込んでいましたが、いざ開発…

Nokia E61を誉め讃える

理想のPDAを求めて、というかPDAを縦横に使いこなす人になってみたくてはや数年、今度のNokia E61はちょっと違う気がする。これまで買ってはすぐ人にあげたり眠らせていた物たち(CLIE TH55・W-ZERO3[es]・Newton・何か忘れたけどPocket PC・携帯Syncなどな…

Mac OS X 10.4.9(iSync 2.4)でNokia E61正式サポート

題名がすべてです。最新版のiSync(Mac OS X 10.4.9アップデートに同梱)でE61が正式サポートされてました。どうりで.mactomsterの中の人は返事をくれなかったわけだ(問い合わせてはじめて正式サポートの話を聞いたのですが)。7.49ユーロは無駄になってし…

本年度の営業は終了しました

インタラクション2007も無事に終わって、平成18年度の営業は終了。あと海外出張1本と国内出張1本と報告書2本と超大物の物書きが1本あって、これでいっぱいいっぱいなので、新規の案件は受けつけられません。来年度もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

インタラクション2007

さらに間近になりますが、きょうとあしたはインタラクション2007という学会をやってます。会場がうちの研究所の下だからなのか、ローカルアレンジメント委員長という明らかに身分に合わない役をもらって四苦八苦してます。この学会は毎年ヒューマンインター…

THE BUTTERFLY

間近になりますが、同志cova氏が3月16日にニューヨークで開くコンサートのお知らせ。 たまたまその日にNYにおられるという方(いるのか?)はぜひ。 THE BUTTERFLY WEB僭越ながらウェブページを作ったわけですが(iWebはじめて使った。すばらしい)、いまだ…

「Googleの狂気」はGoogleだけの狂気か

こういうタイトルを書きたいがゆえのエントリー。きょうは徹夜なのでお許しを。ちょっと前の、id:umedamochioさんがフォーサイトで書かれていた話に触発されて、思い出した話。 グーグルを見ているといつも「なぜ山にのぼるのか」「いや、そこに山があるから…

Nokia E61 and Mac and iSync

Nokia E61とMacを連携させよう!と考える人は山のようにいるらしくて、検索するとだいたいの情報は揃う。よってこの日記で付け加えることはとくにない。のだけど、iSyncでE61と同期させるためのプラグインがある日突然シェアウェアになったらしいというのが…

E61はじめました

何を思ってか、Nokia E61を買ってしまいました。再来週は海外出張なので、というのは方便で(使うけど)、ここ5年ぐらいずっと挑んでは敗れ去っている「PDA使いへの道」の一環です。今回のテーマはBluetoothによるカレンダーの同期。敗退の原因はケーブルを…