2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CGMという言葉はそろそろやめた方がいいのではないでしょうか

CGM(Consumer Genarated Media)という言葉はあまりにも作り手に対する敬意に欠けているのではないかとずっと思っている。消費者がコンテンツまで作ってくれて楽だなあ、というような。少なくとも、下のリンクのようなムービーをCGMの一種と呼ぶのは失礼に…

NikeAkibaNetwork

グルコース社のミーティングでは、進捗報告よりも今週見つけてきたネタの発表が盛り上がってしまう。そんな会社でいいのかという疑問はさておき、本日の大ネタはNikeがYouTubeだけに流している3分間のCM。大作です。2006.9.15にアップされて、現在(2006.10.…

Google/YouTube雑感

「こういうことがあるから未来予測は信頼できない。」 EPIC2014が作られたときにはYouTubeは存在しなかった。未来はいつも新しいプレイヤーによって作られる。 「Google、大人げない。」 ベンチャーがずれたことをする→無視 ベンチャーがまっとうなことをす…

みずきダイアリーが気になる

最近、この日記のAdSence欄にみずきダイアリー - Yahoo!ブログの広告がよく掲載される。と思っていたら、自分の巡回先のあちらこちら(いわゆるIT系ページ)で同じ広告が出ていて、どこかで見張られているんじゃないかと心配になってきた。実際に見たら普通…

炎上とPermalink

ここ最近は目立った話を聞かないけど、炎上についてちょっと考えてみる。炎上の様子を仔細に眺めていると、ほとんどの場合において共通しているのが「そこに流れているはずの文脈を無視し、そこにある文字列に対してのみ問題点を指摘する」という状態。批判…

富豪的にplaggerをインストールしてみる

先月の話。 いまさらながらplaggerを試してみようと思って、案の定いろいろ苦労したのですが、最終的に以下のような手順を確立しました。これならもう1回やれと言われても大丈夫。ただしタイトルの通り、過剰に富豪的です。1. Dellのマシンを買ってくる。 2.…

若冲!

日記のデザインの模様替え。しばらく見ないうちにテンプレートがやけに充実している。で、スポンサーテーマの若冲のモザイク画にしてみた。若冲展も終わったことだし。しかし日記の表題の文字色が画像に埋もれてしまっていたりと微妙に作りが甘いので、つい…

FY2006/3Q

気がつけば10月。気がつけば下半期。これまでの6ヶ月で何をやったのか、これからの6ヶ月で何をやるのか、まとめておかないと全部忘れそうなので、まとめておきます。1Q/2Qの成果 書き物 人工知能学会RSS/iCalendarファイルの利用法(共著). 人工知能学会誌,…