2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セマンティックウェブ関連の催し物

今月はセマンティックウェブ(今年からカタカナ表記でいこうと思います)関連の催し物が2つ立て続けにあるので、そのご紹介。日本ソフトウェア科学会チュートリアル「セマンティックWebの基礎知識」用語としては広まりつつあるセマンティックウェブも、そ…

アキバ系!電脳空間カウボーイズに出た

何の因果か、有名(?)ポッドキャスト番組「アキバ系!電脳空間カウボーイズ」に出ました。しかも特別編ということでビデオポッドキャスティング(映像つき)。1時間ちょっとの大長編。見直してみましたが、はい、全然しゃべれてません。まあ、技術に造詣が…

人工知能学会全国大会「Community Webプラットフォーム -ブログ・SNS・ソーシャルウェアの未来形-」

もうこんな季節になったのか、ということで人工知能学会全国大会の申込が始まりました。実際に論文を書くのは4月、発表は6月ですが…。で、昨年に引き続いて「Community Webプラットフォーム」というセッションを開催します。前回は22件も集まってなかなか盛…

あけましておめでとうございます

今日から仕事始め。昨年広げに広げた風呂敷を、いかにきれいにたたむかが課題です。今年もよろしくお願いします。2007年の年賀状