2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「昼から」を連呼するのは気が引ける

1/23。某学会の申込しめきり。何人集まってくれるんだろうか。自分のを出し忘れそうになって、あわてて作業。昼から研究室で某留学生とミーティング。超優秀な気がしてきた。実装も資料もほぼ完璧だし。そのあとは月曜恒例の事務大会と、臨時の研究ポスター…

グ社は行く

1/20。昼からとある雑誌の取材。載るんだろうか単なるヒアリングなんだろうか、もはや管理できてない。取材と聞いて狂喜乱舞していたあの日々はどこにいったのか。軽く打ち合わせらしきことをしてから、渋谷方面でとある会合。意思決定力の高い人々の間でじ…

共同研究にまつわるエトセトラ

朝一からヘビーな会議,に遅刻してしまう.大反省.それで最初はおとなしくしていたが,会議の内容が内容で,ここで黙ってるとよくない気がして最後はちゃぶ台をひっくり返す大演説に.これこそ何も知らない(ことになっている)若者の役割だよなあと思いな…

山風

朝一から大手町の某社で打ち合わせ.嵐の前の静けさか,すぐ終わる.g社社長とそのまま研究所に行ってオフィスで雑談.それから某学会の運営委員会を運営するために駆け回り,いざ委員会.こちらも嵐の前の静けさで,2月後半はえらい目に遭うのだろうなあ.…

ピカピカしてない1年生

朝一から研究所の全体会議.議論というよりは報告の場なので淡々と進む.お昼は同じ研究系の先生方と昼食会.そのあとは研究所のとある催し物のための委員会.世間では脂がのってきた中堅どころと認識されるであろう20代末期でも,ここではピカピカの1年生で…

そういうお年頃

朝一からヘビーな会議.組織でも個人でも,生き延びるために最も必要なのは自身に迫りくるであろう危機の徴候をいかに早く見つけて対応をする能力なのだろうなあ.ただ,その危機が実際に来ていない間は対応しててもしなくても見た目がほとんど変わらないの…

過去との奇縁

1/9.ふらふらの体をおして論文仕事.やってみると何ということはない.心の重荷がなくなったからか,体調は回復傾向へ. 1/10.現実世界に戻るために,最後のひと眠り.夕方になってなんとか動けるようになったところで某社での研究ミーティング.ぎりぎり…

スタートダッシュ失敗

1/2.某妹一家はいつの間にか帰っている.残りの人々はビジョンもなく若者が箱根を走っているのをぼんやりと見ている.それではいかんということでこれも恒例の競艇に出かけて新年の運試し.某市に多額の寄付をして,その善行に満足して帰路につく.それで本…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.毎年テーマを決めているのですが,2006年はいろいろ考えた結果「出世」ということにしました.まあこれは差し迫ったものがないから好きなことを言ってるだけです.ここのところ,人生は3ヶ年計…

新年

早朝に家に帰ってきて日記を2ヶ月分書く.何度も落ちそうになる.テレビをつけっぱなしにしてたら,30人31脚をやっている.去年のお正月も日記を書きながら30人31脚を見てた.なんかすごい.仮眠して起きて,新年の挨拶とおせちと白味噌のお雑煮.それから一…