2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Macを買ったらすぐに入れるアプリたち(Mac OS X 10.5対応版)

Mac OS X 10.5(Leopard)が発売されたということで、さっそくMacBookにインストールしてみました。せっかくなので(?)クリーンインストール。そうするとアプリは全部入れ直し。ちまちまとインストール作業をしながら、前に書いた「Macを買ったらすぐに入…

ウェブ未来論:第3回

「ウェブ未来論」はNTT出版Webマガジンに掲載されています。最新の記事はこちらから。 前回は、インターネットのアーキテクチャーそのものの特性として、分散性とエンド・ツー・エンド原則を取り上げた。これらは、全世界的なコミュニケーション基盤を構築し…

iPhoneとiPod touchを比較してみると

うちのMacBook Proが不調につき、銀座のApple Storeに行って修理をお願いすることに。たまたまその日はiPod touchの店頭発売日にぶつかっていて、なにやらお店は大混雑。16GB版は早々に売り切れたらしくて、まあそんなもんかとあまり気に留めていなかったの…

ウェブ未来論:第2回

「ウェブ未来論」はNTT出版Webマガジンに掲載されています。最新の記事はこちらから。 アーキテクチャ ウェブにおけるコミュニケーションの変容を考えるにあたっては、社会学的な視点、心理学的な視点など、多様な立場がありうる。この連載では、おもに技術…

連載第4回

NTT出版Webマガジンにて「ウェブ未来論」の第4回が公開されました。で、1ヶ月前の第2回をこちらに転載。論文を書いて生計を立てている身としては、1回あたりの5〜6000字という分量はそれほどでもないはずなのですが、これが2週間に1回書かなければならないと…