2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウェブがわかる本」

難産の末、はじめての著書が発売されました。とにかく書ききったのが収穫。おもしろいのかおもしろくないのかはまだ自分には判断できませんが、見かけたら手に取ってみていただけると幸いです。 突然ですが、本を書きました。 題名は「ウェブがわかる本」、…

ウェブ研究をはじめましょう

うちの研究室にも新4年生が入ってきました。初々しくていい感じです。こちらも新たな気持ちで研究をはじめようと、ウェブの研究をするとはどういうことなのか、彼らへのメッセージを込めて少し考えてみました。 ウェブの研究をするということ ウェブが身近な…

日経産業新聞に載りました

きょうの日経産業新聞に大向の記事が載っています。1面。カラー。まじですか。オールドメディア恐るべしで、いろんな人からメールをもらいました。当の本人はまだ実物を手に入れてないのですが(どこに売ってるのかも知らない)、もし見かけたら手にとっても…

Macを買ったらすぐに入れるアプリたち

Mac OS X 10.5が出たら開封しようと思っていたMacBookの黒いやつを開封しました。10月に延期されてしまったので。で、Macを買ったらすぐに入れておかなければならないアプリの一覧を書いておきます。毎回どっかに書いてるのだけど見当たらなくて毎回作り直し…

年度末が終わる

長かった2006年度の年度末が終わりました。結局3月46日までかかってしまった…。最後の最後は気が抜けて熱が出て寝込んだりもしましたが、きょうから心機一転の予定です。さて年度末にあったことといえば、、、 ICWSM参加(3/25〜30) コロラド州はボルダーに…

フィードビジネス・サミット

気がつけば新年度ですが、個人的にはまだ年度末(きょうは3月35日)なので、年度初めのご挨拶はもう少しあとで。イベント告知です。 第6回フィードビジネス・サミット「CGM時代のネットマーケティング」 ぼくはパネルディスカッションに出るのですが、それは…