パロアルトから清澄まで

現地時間4/9。なんかやっぱりよく寝てた気がする。人の家というのに堂に入ったものである。あまりよく知らないがこれからよく知らないといけない分野の話を聞いたりしながら、家で用事をいろいろと。夕方からはスタンフォードつながりでお引き合わせをすることに。上等のベトナム料理でこれが正真正銘最後の晩餐。長い旅立った。長すぎた。
現地時間4/10。勉学にいそしまれる某氏に合わせて早起き。長逗留に感謝して、4ヵ月後の再会を誓い、駅まで送ってもらう。そしてカルトレインとバスを乗り継いでサンノゼ空港に戻ってきた。やや長めの待ち時間を無線LANでやり過ごし、10時間後に成田に到着したら現地時間は4/11。
4/11。いつものごとくリムジンバスで爆睡して、降りてすぐのさぬきうどん屋で食事。だしのありがたみを知る。仕事山積のあしたからを思ってさっさと寝たのではなかろうか。2ヶ月後にこの日記を書いてるので何も覚えてない。。。
4/12。すばらしい早起き。この日から2週間は健全な日々を過ごしていたように思う。朝から引っ越しのことが気になって方々に問い合わせ。その返事のやり取りなどしてたらすぐ夕方になる。なんとか目途がついた感じがして、その後は都内某所でミーティング。飲み会までつきあったのだったかなあ。家に帰って荷造りのことを考えてげんなりする。
4/13。朝から新居に出向いて光ファイバー敷設のチェック。とくに問題なさげでよかった。それから研究所で仕事したはずで、それから研究室のミーティング。うちの先生は4月から爆発的に忙しくなって、現場監督としての責任が大きくなった感がある。がんばります。。。夜は帰ってせっせと荷造り。
4/14。朝からリサイクルショップと引っ越し屋の現地見積もり。日がないこともあって足元を見られまくり。泣ける。改めて見積を取りまくり、何とか当初の半額でおさまった。しかしまあ4年前にやってきたときはダンボール10箱ぐらいしかなかったのに、いまのこの物の多さはどういうことであろうか。文字通りの生活の澱。そもそも新居に入りきらなかったらどうしようか。
4/15。飲み会の約束があったらしいが、それどころではなく荷造り三昧。ちょうど世間は引っ越しラッシュで、よその入居者のダンボールをもらってきて詰める詰める。本の箱が10個になったところでようやく見えてきた気がする。きょうはもうとにかくそれだけの日。
4/16。朝から掃除と荷造り。元ルームメイトをはじめとする同級生のみなさまがたとさよなら清澄邸パーティを執り行う。事前の出欠では全然集まりそうになかったのが、ドタ参加が続出して来るわ来るわ。ありがたいことであります。うかつにも飲みすぎてあした提出の論文が書けない。それでもすぐ寝るわけにもいかず荷造りを再び。