富豪的にplaggerをインストールしてみる

先月の話。
いまさらながらplaggerを試してみようと思って、案の定いろいろ苦労したのですが、最終的に以下のような手順を確立しました。これならもう1回やれと言われても大丈夫。ただしタイトルの通り、過剰に富豪的です。

1. Dellのマシンを買ってくる。
2. http://kmuto.jp/debian/d-i/のディスクイメージを使ってDebianをインストール。
3. testing(etch)にアップグレード。
4. http://debian.hansode.org/の手順に従ってplagger一撃インストール。

要するに、日常的に使っているサーバで動かすのをあきらめて、plagger専用マシン(というわけでもないけど)を作ることにして、plagger専用なのでマシンは安いのでよいということでDellにして、ところがDellはハードウェア構成が今どきすぎて(BTXとかSATAとか)Debianのインストールに難儀して、ところがd-iを使うと何の問題もなくインストールできて(BIOSSATA後方互換モードにする必要もない)、あとはstableでは各種ライブラリのバージョンが古くてどうにもならないのでtestingにアップグレードして、そうすると一撃インストールができるようになる、そういう次第。

# cat /etc/apt/sources.list
deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ testing main contrib non-free
deb http://security.debian.org testing/updates main contrib non-free
deb http://debian.hansode.org/ ./

# apt-get update
# apt-get dist-upgrade
# apt-get install libplagger-perl

$ plagger -c config.yaml
...

DellSC430は瞬間最大風速で22,980円(いまはもっと高いけど)、ということで夢のplagger環境が2万ちょっとで手に入るのはなかなか魅力的な気がするのですが、いかがでしょうか。ちなみにうちのマシンはOptiPlex GX620。SC430で試したわけではないので、その点はあしからず。

#給料の高そうな知人が何日も何日も苦労してるのを見ると、本当にこうした方がいいのでは…と思ってしまいます:-)