京都の休日

ここ数日は平均睡眠時間3時間ぐらいで生きていたこともあっていくらでも寝られる.かれこれ13時間.起きてもまだ眠い.PCをかちゃかちゃやりながらテレビをつけると「ちちんぷいぷい」というローカル番組をやっていて,これがまたぬるくてぬるくてたまらん.懐かしい.休日につき京都特集をやっていて,これを見ながら引きこもるかと思っていたのだけれども,京都にいて京都のテレビを見て満足している自分というものに疑問を抱き,後ろ髪引かれながらも外出.とりあえず友人のキモノ屋さんのところに遊びにいく.のんびり世間話をしつつ,暇だ暇だと訴えてみると晩ごはんをご一緒することに相成る.して閉店までの時間つぶしに近所をうろついたら,眼鏡に出会ってしまったり上着に出会ってしまったり靴に出会ってしまったりしてえらい買い物日和になってしまう.大荷物を抱えて戻り,食事の時間.焼きもののお店でじわじわと炙りながらご歓談する.半年ぐらい前に1度会ったきりのメンバーだったけど何の違和感もない.心和む時間を過ごして終電を逃し,安価なタクシーにて帰宅する.そしてそのあとはあしたの準備を.