世界と社会と

11/28.昼から某学会のプログラム委員会.ローカルアレンジメント担当のため,どたばた.はじめて論文の採択・不採択を決める場に参加して,この世界の成り立ちを知る.半日かけての審査が終わり,あとは自分の仕事,をする気力もなくよろよろと家路につく.
11/29.主催している勉強会のために論文を読み,資料を作り,そして発表.「勉強はいつでもできる」と思ってる間は絶対にしない性格につき,こういう会を作って勉強を社会的タスクに変換することで何とかやりくりしているこのごろ.努力・根性とは無縁の成長メソッドを構築したくて,これもその一環.
11/30.懸案の某案件について某法人からお呼びがかかる.全般的にはいい案件なのだけど,当事者としては心がすり減るばかり.疲れ果てて,しなくてもいい妥協をしてしまったことでまた心労の種が...やれん.それから研究所にて仕事.夜は某氏と定例のお食事会.おいしい野菜とおいしい鴨に,ささくれだった心がほどける.
12/1.某社にて,一時帰国の某さんを交えたミーティング.それぞれに,それぞれの世界との戦い方があって,おもしろい.翻って自分はどうか?この1〜2年で決まるような予感はするけど,まだ落ち着かない.それから研究所にてミーティング.とある原稿のしめきりを失念していて,それをあわてて書き,あしたのプレゼンは失念していたわけではないけど,やっぱりあわてて作る.
12/2.午前は大手町の某ネット企業で打ち合わせ.午後は六本木の某ネット企業で講演.なるべく夢のある話をしようとがんばってみたけど,どう思われたことであろうか.そのあとは意見交換や別件の打ち合わせなど.楽しい時間.
12/3.初台の某社にて,とあるゲームのテストプレイを見学.人が何人か集まると,そこには社会が生まれる,その様がありありと浮かび上がってきておもしろい.中にはゲームの操作は一切せず,交渉のためにフロアを歩いているだけの人もいたり.結局最後まで見ていて,そのあとのミーティングや食事にもついていく.
12/4.午前は某NPOのミーティング.日曜に早起きしてビジネスマインドで何か考える会,というのも習慣化されてきて大変よろしい.午後は先日のミーティングメンバーでラクーアで.頽廃的な雰囲気の中でいつもとは違う話をする.気力が充填できたところで,締めは海外在住の某さんのために天下一品のラーメン.