twitterと「いつか来た道」

むかしむかし、mixi日記を始めて2日目に書いたもの。

ここ(引用者注・mixi)の日記がはやるのは,アイデンティティを見せてなおかつ思いつきをたれながしても誰からも咎められないから? そう考えると2ちゃんの匿名性というのはある種の制約(だべりたければ身分を隠さないといけない)と考えることもできるなあ.

近代社会も来るとこまで来て,自我を背負うことこそが自然状態になってるとすると,そのうえでだらだらしてるのがいちばん力が抜けた状態で,らくちん.

mixiはいま考え得る最大のラクを提供したゆえにこうなったのかも.めっちゃ適当な話ですが.

mixi: 気づくのが半年遅いけど(2005.1.19)

mixitwitterに置き換えてみると、時代は変わったなあと思うのと同時に、欲望のあり方はそう簡単には変わらないのだなあと思うわけです。