わたしの仕事、そして…

「研究所では何をやってるのか」とよく聞かれます。研究所なのでもちろん研究をしているのですが(とはいえ1人で何かやるということはほとんどなくなってしまいました)、それ以外に学生さんの指導という重要な仕事があります。さらに、これはうちの研究所特有の仕事ですが、研究所が提供している学術情報サービスに研究者として関わるということもやっています。で、これは3つめの仕事の成果です。

「見えなかった情報」を可視化――NII、論文300万件をGoogle検索対象に - ITmedia NEWS

「これからの学術情報サービスはどうあるべきか」をお題に、サービスの「いまどき化」をやりました。すでに動いている(しかも大規模な)システムを触るのはなかなか恐ろしいことですが、多くの人の努力によって実現することができました。Googleに公開することによる効果を見るのも楽しみですし、今後の他のシステムの「いまどき化」につながればいいなあと思っています。

ちなみに、上記の記事と24oclocks.comの記事は、両方とも岡田有花さんによるものなのですが、かつて↓のような目標を抱いたことがあって、それが本当の意味で(これまでにもいろいろ載せていただきましたが)達成された、個人的に本当に記念すべき記事たちなのです。

ITmediaをうろうろと見て回って見つけた今年1月の記事「年始、ロボットと愛し合う」.切ない.この人の記事って面白いねんなー.斯界では(どこ?)岡田ブランドというのが確立してたりする.彼女がいつどの記事を書いているのか気になって仕方がない諸氏はこのリンクをチェックされたし.いつの日かインタビューされるようにがんばろう.

http://www-kasm.nii.ac.jp/~i2k/mt/archives/001124.html