24oclocks.com

別ブログのエントリを転載。

きのう新しい機能「your.24oclocks.com」をリリースしました。自分の書き込みだけをまとめて見る(見せる)機能です。生活パターンがわかって相当おもしろいです。例えばぼくの書き込みはこんな感じ

数日前のことになりますが、「24oclocks.com」という新しいサービスをリリースしました。実はこれ、グルコース社のはじめてのウェブサービスです。社内ではいろいろなウェブサービスのアイデアを考えてはかたっぱしから作り、そしてお蔵入りにしてきたのであんまり実感はありませんが、とにかくはじめてということでやや緊張しながら行く末を見守っています。


さて「24oclocks.com」がどういうサービスかというと、いま巷で(といっても狭い世界ですが)注目を集めている「twitter」というサービスのデータを使って、人の生活をなんとなく眺められるというものです。・・・と説明をはじめる前に、IT戦士こと岡田有花さんに取材に来ていただくことになり、その結果が記事になりました!


“太っ腹”なAPI公開に刺激され――「Twitterを横にした」新サイト - ITmedia NEWS


こちらを読んでいただければ、他に言いたいことはとくにありません。5年ぐらい前にブログに出会ったとき、そして3年前にSNSに出会ったときと似たような盛り上がりを見せているtwitterで、自分たちも何かできないかと弊社アダチと突貫で作ったサービスです。幸いにもこういった形で取り上げていただいたおかげで、サイトへのアクセスも上々です。まあ、注目されているうちが華なので、いまのうちに次の手を打っていこうと仕込みを始めています。


写真のキャプションで、「1人が考えて1人が作る、手工業の世界。小さい会社は、1つのサービスにもいろいろ詰め込むのではなく、いかに削るかの勝負」という文章が入っています。ぼくは、この「いかに削るか」に関するセンスとノウハウ、そしてそれを実現する技術がグルコースの最大の武器だと思っていて、これが衰えない間は何とかやっていけるのではないか、と根拠のない自信を持っています。もちろん、衰える・衰えないを判断するのは自分たちではなく、製品やサービスを使っていただいているユーザの方々です。これからも、自分たちが考えていることを世に問い続けていきますので、厳しいご判断をお願いいたします!

24oclocks.comリリース! - Semantic High!