連載はじめました

とくに告知していなかったのですが、ちょっと前からNTT出版Webマガジンというサイトで連載を持っています。題して「ウェブ未来論」。大きく出たなという感じですが、そこは許してください。。。で、3回目が掲載されたのでそろそろいいかなと。古い回はこっちで全文掲載してもよいことになりました。

内容の大まかな方向性としては、前半はウェブがわかる本 (岩波ジュニア新書)の大人版、後半はセマンティックウェブなどなど、のつもりだったのですが、書いてるうちにだいぶ変わっていくような気がします。とにもかくにも手探り状態で…。連載が終わったら全面改稿するつもりで、いまは自分が何を考えているかの素材出しといったところ。読み物としてバランスが悪かったり、事実誤認があったりするかも知れませんが、もしご興味があれば読んでみてください。コメントやご指摘もぜひ。