御用日和

月曜日は事務作業の日.見積を取って会計システムに入力して出張申請をして...などとやってたら1日が終わってしまう.駆け出し研究者でも時間がなくなってしまうのだから(基本的に仕事は遅いですが)偉い先生はむべなるかな.薄給で働いてくれる秘書さん,随時募集してます.昼下がりは御用学者としてとある打ち合わせ.何かを企む人のお手伝いをするのはとても楽しくて,口がよく回る.とあるネタについてはあちこちで聞きかじってきたものを再びあちこちにしゃべる,ということしかやってないのだけれども,それを繰り返しているうちにオリジナル性が出てきているのかなあ,と思う.しゃべってはじめて気づくことも多々あって,そのプロセスがちょっと現代思想っぽい.御一行様をお見送りしたあとは同僚のみなみなさまと運動する.ひさしぶりの卓球とバドミントン,学生時代は(といっても数ヶ月前)は留学生たちにさんざん走り回らされたものだったのが,今度は諸先輩方に走り回らされることに.体がついていきません.晩ごはんを食べて少し休憩して,また事務作業をやって帰宅.夜中は復活カルトQ北の国から」というものがあり,感涙にむせぶ.