研究者の年度末・ファイナル

3/20。朝は定例の研究所ミーティング。きのうの仕事を持っていって、あとひと直しすれば今年度のミッションは終わりそう。事務方の担当者が退職されるとのことでびっくり。ふと、自分が組織にいることが実感された。昼は某インターン留学生と最後のミーティング。システムは文句なしのレベルで完成し、あまつさえ論文投稿までして颯爽と帰っていく、いや参りました。そのあとはこちらも今年度最後の研究室ミーティング。発表練習が夜に延期になって早々に解散。居室に戻って書類作りと発注納品の数々をやり、気がついたら夜なのでさっきの発表練習を3時間ほど。帰ってたまにはリアルタイムでsakusakuを見たら、なんと木村カエラは来週で卒業とな。万物流転。
3/21。このタイミングで祝日はあんまりうれしくない。処理が滞るし。昼は竹橋で日帰り出張中の某父にとある物品を渡す。それから出張に足りないものを手配するため方々をまわって、意外と早く用事が済んだので東京駅で某父に再会して食事など。日本酒のせいかえらく熱い話になって、ちょっとおもしろかった。見送ったあと某氏から連絡があり神保町でまた飲む。そして清澄。酔いがさめたところできのうの仕事の修正作業をやりはじめて、間に合った。
3/22。大岡山の某大学でとある研究会に出席。某後輩君の最後のお勤めの姿を見る。仕事の電話に追われながら発表をひととおり聞いて、あとは懇親会と、それに引き続いての研究会の運営委員会。かつては論文上でしか名前を見たことがなかった人々の中に自分がいる不思議。いや、もっと先に行かないといけないのだけど。して解散し、家に帰ってまだ仕事してたような気がする。
3/23。営業日があと2日しかないわりに仕事が終わってないので研究会の2日目は断念。研究所でやっていた別の研究会にも出ず、ひたすらとある案件の報告書を作っている。うまくまとまってない気がするけど、暗黙知の部分はあしたの報告会で説明することにして、とにかくえいやっと納品作業。だいぶ気が楽になる。しかしながら研究ミーティングを1本飛ばすことになってしまった。夜は某同級生の博士号取得・就職記念パーティが開催されるのでそれに参加。関西出身の2人が関東に残り、関東出身の某氏が関西に行くという奇縁。なんにせよ勝手知ったる同士が同じ世界にいるのは心強い限り。かの地での健闘を祈って。
3/24。朝から大手町できのうの案件の報告会。先方の要求は満たせた、はず、たぶん、きっと。雑談を交えてかれこれ3時間。来年度もよい関係が続きますように。研究所では主に片づけ仕事。新しく機材の設置スペースをもらって、納品された箱をとりあえず置く。梱包を解くのは来年度。終わりきれなかった仕事は他の人に処理をお願いしたり連絡先を伝えたりと一応の手じまいをして、研究所を出る。次は六本木でとあるミーティング。来年度の活動の目玉にしたくてその種まき。3ヶ月ぶんのタスクがぱきぱき決まっていく。ひとりで突っ走って何とかできたレベルの仕事はとりあえず終わりにして、次に向かいたい。出立の前にカレーうどんを食べて、本年度の営業は終了いたしました。
3/25。半日ほど放心状態。引っ越しのこともあり、家の片づけなどやってみる。あとは秋葉原に足りないものを買いに行ったり。気がつくと荷造りもせずに寝てしまっていた。
3/26。出発当日。起きたらいい時間になっていてだいぶあせる。しかししかし、この日のために買った大きめのスーツケースのおかげで、適当に詰め込んだら全部入って支度は完了。箱崎からリムジンバスで成田へ。観光シーズンとはいえ、サンノゼから入る人は全然いないらしくてチェックインはすぐに終わる。小腹が空いたところで最後の食事は回転寿司。。。おみやげとお守り(ペットボトルのお茶とかじゃがりことか)を買って、さて、2週間の長旅に行って参ります!