手作りセマンティックWeb

朝6時ぐらいまで事務作業が終わらなかった.ルーチンはあってもこういうのは文化的ではない.寝て起きて,出勤して研究室ミーティング.つい半年前までは学生の立場で参加していて,いまは自称先生側にいることになっているのだけど,急に立ち位置を変えられるはずもなく(自他ともに),関わり方をうまく調整できてない.まあ1年経てばわかるかな.そのあと30分ほど刺激的な個別ミーティングをやり,輪読の準備をして,輪読会.2本の発表ともに,既存のWebページからRDFを抽出するためのテンプレートをコミュニティベースで手作りして,いちはやくセマンティックWeb環境を体感してもらおうという話だった.最近折に触れて口に出すようにしている「Hand-made/Home-made Semantic Web」の時代も近い,と勝手に思っておこう.そのあと食事に出てきのうの事務作業の続き.仮眠をはさんでまた朝まで.大量の書類ができあがり,家に帰る気力がなくて,居室の睡眠専用長椅子に横たわる.